アクセスか成約数か?

こんにちは、行政書士の高です。
お世話になっている税理士さんから風邪に効く薬を教えてもらいました。
「橋本七度煎」という漢方薬です。
名古屋でよく飲まれている漢方薬だそうです。早速試してみます。
【アクセスか成約数か?】
ホームページを運営していて、「アクセスか成約率か?」という話がよくでます。
人によって考えは、違いますが、僕は、成約率が重要であると思っています。
アクセスがどれだけあっても、商品が売れなければ、運営している意味がないですからね。
これは、先日の記事「グーグルで1位です!」という記事と同じ理由です。
アクセス 1000 成約数 0 のサイト
アクセス 100  成約数 1 のサイト
どちらのサイトが売上に貢献しそうかといわれれば、後者の成約したことがあるサイトです。
売上は、
アクセス数×成約率×単価
となりますので、成約率が0であれば、アクセス数がどれだけあっても、売上は上がりません。
また、行政書士のような専門サービス業であれば、成約にたどりつくまでに、問い合わせという過程を経る場合がほとんどだと思いますので、問い合わせから成約となる率も重要になってきます。
この率を上げる方法がわかれば、あとはアクセスを増やすようにしていけばいいだけです!
常にトライ&エラーですが、今よりも売れるホームページにしていきたいと思います。

コンビニマーケティング

こんにちは、行政書士の高です。
風邪で、鼻水とくしゃみが止まりません。
鼻をかみすぎで鼻の下から血が出そうです。
みなさん、体調にはお気をつけを!
【コンビニマーケティング】
コンビニは、競争が激しい業界として知られていますが、それを物語るように、近所にセブンイレブンができます。
そこそこ交通量の多い道路沿いにファミリーマート・サークルKがもともとあったのですが、その2つの真ん中ぐらいに、セブンイレブンができます。
コンビニの商圏は、徒歩5分以内といわれていますが、セブンイレブンを中心に徒歩5分以内の円を書いた場合、2つのコンビニが円の中に納まりますので、ちょうどお客さんを奪い合う形になります。
近所には、会社や民家・団地がありますし、交通量も昼間は多いので、そこそこ売上はあげるのでは?と勝手に予想していますが、車での来店ということを考えると、3つの店舗すべてが同じ側にありますので、どちらから来ても、セブンイレブンは、2番目に目に付くコンビニなので、ちょっと厳しいかなと感じます。
勝手に予想しているだけですので、大きなお世話ですがっ!
そのセブンイレブンが今後どうなるか、また、他のファミリーマート・サークルKがどうなるか注目したいと思います!

ゴルフ行ったら風邪ひいてしまいました。。。

こんにちは、行政書士の高です。
昨日、ゴルフに行って、風邪を引いてしまいました。
早朝7時30分スタートでしたので、ゴルフ場に着いたときには、まだ、-2℃でした。
最初は、プレーしていれば、体が暖まると思っていたのですが、全然、だめで、そのまま、前半終了となってしまいました。
シャツで2枚プレーしていたので、この薄着が、たぶん、風邪の原因です。
今回のスコアは、推定180です。
数えることがめんどうなくらい悲惨なゴルフでした。
あれは、ゴルフとはいえないですね。
ただ、球を打っているだけ。
右へ左へ曲がったり、チョロったりと、スコアが伸びないことを全部やった気がします(笑)
初心者向けのゴルフ場をたくさん回って、出直したいと思います。
でも、ゴルフは、かなり歩きますので、いい運動になります。
平日だと割引をしているところもありますので、思ったよりは、高くないです。
8000円ぐらいでもありますしね。
今回は、みずなみカントリークラブでした。
 
※ みずなみカントリー倶楽部のサイトは、かなり重いので、リンクはやめておきます。

仕事のダンドリ

こんにちは、行政書士の高です。

仕事をしていくうえで、大切なことって何でしょうか?

 

僕は、仕事をするうえで、一番大切なものは、

 

 「ダンドリ

 

だと思っています。

 

仕事には、売上をあげるための事務所の戦略であったり、問い合わせから受注までの流れや書類の作成などの作業といろいろありますが、これらはすべてダンドリ、または準備によって、結果が決まるところが大きいからです。

書類作成は、作業ですので、できるだけ、早く・効率よく仕上げたい部分です。

ですので、複数の会社設立をご依頼をいただいていた場合は、まとめることができるところはまとめてやらないと、効率が悪くなります。

 

当たり前ですね。

 

具体的には、書類をつくるために必要なこと、たとえば、会社設立ですと、商号調査や事業目的の調査などがありますが、法務局で、複数の会社について、調査して、2回行くことがないようにするダンドリをしておかなければいけません。

 

と、偉そうに書いていながら、出来ていなかったので、自分への戒めとして書かせていただきました。

 

いろいろ経験しながら、「ダンドリ力」を上げていきたい思います!

 

雑談から仕事が!

こんにちは、行政書士の高です。
今日は、春のような暑さで、2月だということを忘れるくらいでしたね。
これは、温暖化のせいですかね。
不気味な暑さです。
話は変わって、今日、会社設立を手続きをお手伝いしている社長さんとお話をしていて、思っていなかったところから、新しい仕事が発生しました。
その社長さんが、不満に思っていることを解決できそうな僕の知人を紹介しただけですので、僕の儲けにはなりませんが、会社設立以外でも、何か少しでもお役に立てたかなと思うとうれしいです。
会社を運営していくうえで、不安になること・つまづきやすいこと・不満に思うことは、いろいろありますが、僕が知識を蓄えたり、僕の知人を紹介することで少しでも問題解決が図れるようにしていきたいと思います。
そのためには、日々の勉強と、人脈作りが必要です!
まだまだこれからです!

名刺は、コミュニケーションツール?

こんにちは、行政書士の高です。
今日は、別の交流会にお招きいただいたので、参加してきました。
今回の交流会は、不動産の会社の方が多い会でしたが、そこで交わされる会話の金額は、やはり桁が違いますね!
さて、最近、人とお会いすることが多いので、以前作った名刺がなくなり、名刺を新たに作ったのですが、今回は、名刺に目的を持たせるようにしました。
普通なら、表は、会社名・所在地・名前などを記載して、裏は、細かい業務内容を記載している名刺が多いですが、僕の名刺は、「まずは、僕という人間を知ってもらえたら」という思いで、裏は、「プロフィール」にしてみました。
今日は、交流会で初めて会う方がほとんどだったので、新しい名刺に対する反応を楽しみにしていたのですが、結局、無反応の方が多かったです。。。
正確にいうと、お一人だけ、
「これ、いいね!」
とプロフィール入り名刺をほめていただきました。
Sさん、ありがとうございます!
初めて会った方と名刺交換をするとき、その方の業界のことを知らないと、なかなか話が広がりません。
(僕のコミュニケーション不足もありますが・・・)
そこを回避するためと、僕の個人的な部分を知っていただくために、プロフィールを掲載したのですが、もう少し反応してくれる方が多いのかなという予想でしたので、改善が必要かもしれません。
ただ、1人でも「いい!」と言ってくれる方がいたというのは、大成功です!
これからいろいろな方とお会いして反応を見てみたいと思います。

経験に勝るものは?

こんにちは、行政書士の高です。

昨日は、近くの税理士さんと会計事務所にお勤めのご友人Tさんと飲んでました。

お二人とも経験が豊富で、中小企業の実情や国の政策に基づいたこれからの役所の動きの予想などをお聞かせいただきとても勉強になりました。

 

端的にいえば、今後の流れとしては、

 

法令を守る

 

これを徹底させていくということです。

聞いたことがあるかもしれませんが、「コンプライアンス」ですね。 

 

 

そのときは、例にあがっていませんでしたが、たとえば、決算公告。

株式会社は、決算公告が義務付けられていますが、公告をしていない会社は多数あります。 

 

これを取り締まるようになったら・・・・

かなり怖いですね。

 

罰則は、100万円以下の過料です。

心当たりがある方は注意が必要です!

 

 

と、少し話が逸れましたが、昨日は、経験に基づくお話をたっぷり聞くことができ、

 

経験に勝るものはない」 

 

それをつくづく感じた時間でした。

 

 

このような機会を設けてくれた税理士さんには、感謝です!

念ずれば・・・

こんにちは、最近、腰が痛い行政書士の高です。

ほんのちょっとした動きで、腰にちょっと痛みが走ることがあります。

今まで、こんなことがなかったので、不安になります。 

「もし、いま、事務所を休んだら・・・」

考えるだけでも恐ろしいです。 

体が資本ですので、十分ケアしていこうと思います。

 

今年に入ってから、僕が運営のお手伝いをしているLOOP(名古屋起業家&異業種交流会)をきっかけに急速に人とつながっていくのを感じます。

LOOPに参加いただいた方と個人的にお会いしてアイデアをいただいたり、ほかの交流会に誘っていただいたりとドンドンつながりが増えてきています。

特に、最近、感じるのが、自分の事務所経営やその他のビジネスプランを形にしていくうえで、「こんな業種、こんなことができる人と知り合いになりたいな!」と思っていると、自然と会えるようになってきています。

 

僕から動いて、お願いしたわけではないので、偶然なので、びっくりしています。

 

「念ずれば通ず」

 

ですね。

 

その偶然の出会いと、積極的に動いての出会いが重なって、自分のやりたいことがだんだん形になってくるのがわかります。

1人でできることには、限界があるので、いろいろな方とお会いして、僕が協力できるところは、お手伝いさせていただきながら、仕事につなげていきたいと思います。

 

これからもいい出会いができるように、自分を磨いていきます!

 

 

【お知らせです!】

第3回 名古屋起業家&異業種交流会 LOOP の開催。

▼日程 3/5(月)

▼会場 未定

▼料金 6000円

▼概要

今回は、名学館の佐藤社長をお招きしてのセミナーと交流会の2部構成となっています。

名学館は、 個別指導にこだわった人気の塾を、フランチャイズで160校以上展開されている会社です。

その会社の代表が佐藤社長。

名古屋の起業家といえば、必ず、名前があがる方です。しかも、佐藤社長、熱い方です!

セミナーで、佐藤社長の熱いメッセージで刺激をうけ、2部の参加者同士の交流でもお互いに刺激し合い、ご自分のビジネスに生かしていってほしいと思います。

 

第1部  

19:15~20:15  佐藤社長のセミナー

第2部

20:15~21:30  佐藤社長を交えた交流会

 

 

第3回LOOPへご参加をご希望の方やお問い合わせは、 お電話(052-529-1030)かinfo@taka-office.comまでご連絡ください。

LOOPについては、こちらに関連記事がありますので、お読みいただいてからご連絡くださいね。

LOOPとは

参加資格と費用 

 

※ 応募の締め切りは、2/24(土)ですが、定員に達した時点で締め切りますので、空きがない場合は、ご容赦ください。

グーグルで1位です!

こんにちは、行政書士の高です。

「グーグルで1位です!」

すばらしいです!

キーワードにもよりますが、なかなかできることではないです。

適切なキーワードの数やリンク依頼などの作業を地道にやらないと検索エンジンで1位を取ることはできませんので、すごいことです。

特にリンク。

非常にめんどくさいです。

リンク先を探したり、メールを送ったり、1件送るだけでもけっこう時間がかかります。

やったことがある方は、リンクを集める苦労をご存知だと思います。

メールを送ってもなかなかリンクをしてもらえないこともありますし・・・

 

それだけの苦労をしているので、1位を取ることはすごいことなのです。 

 (と、僕は思っています。)

 

でも、「検索エンジンで1位!」だけでは意味がありません。

 

検索エンジンで上位を狙う目的、

 

 

   売上をあげる

 

 

これができていないと 作り損です。

 

ホームページを作って、検索エンジンで上位を狙うのは、上位に表示されている満足感を得るためではなく、売上をあげるためにやっているので当然ですね。

 

せっかくの苦労が報われるように、「目的と手段」を履き違えないようにしないといけないです。

 

ただ、人に見てもらわないと、ホームページの反応を図ることができません。

 

ですので、ネットで集客していくためには、

「検索エンジンの上位表示」と「ホームページの内容」

この2つの要素が必要です。

 

これを忘れないようにしたいものです。

 

今日の話は自分に対してへの問いかけでもあります。

 

ちなみに、僕のホームページは、1位ではありません(笑)

がんばらないと~!

 

インターネット依存の事業展開の落とし穴

こんにちは、行政書士の高です。

みなさんは、ご自分のホームページをお持ちですか?

また、そのホームページを多くの人に見てもらいたいと思いますか?

 

僕は見てもらいたいです。

ですので、毎日、検索エンジンで上位に表示されるように、試行錯誤しています。

おかげさまで、グーグルでもヤフーでも、「会社設立 名古屋」で1ページ目に表示されています。

そのほかのキーワードでも上位表示されるようにページを増やしたり改良したりして、アクセスも順調に伸びています。

うまくいっていることをうれしく思いながらも、一方で、

「明日、検索エンジンの方針が変わって、人目に触れないようになったらどうしよう」

と常に不安を抱えています。

継続的に見込み客へアプローチできる仕組みがあれば、順位が下がってもある程度持ちこたえることができるかもしれませんが、「ご依頼はこちらから!」と、1ステップで販売していると、大打撃を受けます。

自分のサイトが人の目につかないので、問い合わせもありません。

もちろん売上はなしです。

すぐに事務所の経営危機に直面します。

 

そのような事態を避けるために、今、積極的に、人とお会いできる場所に参加する機会を増やしています。

 

あくまで、ネットはツールの1つであることを忘れず、いろいろな集客手段を用いて、売上を上げて行きます!

 

 

今日は、これから僕が副代表をしている名古屋起業家&異業種交流会LOOPの運営者会議です。

次回の3/5(月)の第3回では、100名参加予定ですので、交流会がうまくいくように運営者で知恵を絞ります。

途中から単なる飲み会になりますがっ!

 

第3回のLOOPへご参加をご希望の方は、 お電話(052-529-1030)かinfo@taka-office.comまでご連絡ください。

LOOPについては、こちらに関連記事がありますので、お読みいただいてからご連絡くださいね。

LOOPとは

参加資格と費用