第10回NSBの開催お知らせ【7/16(金)】

第10回のNSB(名古屋スモールビジネススクール)の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 【日時】 2010年7月16日(金) 18:15スタート (20:30終了予定)

【テーマ】

 (第1部)ミニセミナー「自社でできる集客方法」

 集客コンサルタントに、自社でできる集客方法についてお話いただきます。

 (第2部)各社の自社紹介

自社についてを、「今まで経営してきて苦労したところや失敗したこと」など
を織り交ぜながらお話しいただきます。

【定員】 25名  

【場所】 珈琲エーデルワイス 2F

(地図はこちら→http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006715/dtlmap/

住所:名古屋市東区東桜1-10-1

アクセス:最寄駅は地下鉄名城線久屋大通駅。セントラルパーク地下街出入口5Bから歩いてすぐ角2軒目(30秒以内)。

【会費】

会費は、会場費と教材費を人数で割りますので、当日まで確定しませんが、1,000円前後かと思います。(前回の参加費は500円でした)

また、勉強会の終了後に懇親会をおこないますが、懇親会に参加される場合には、3,000円~4,000円ぐらいかと思います。これももちろん、実費ですので、参加人数で割ります。(前回の懇親会の会費は4,000円でした。)

 

 経営について、本気で勉強したい方からのご連絡をお待ちしております。 初めてご参加される方も、ご興味がある方は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

 なお、NSBは、勉強会ですので、他社との交流及び営業をメインに考えている方はご遠慮ください。

参加希望の方は、下記のフォームよりお問合わせください。

なお、NSBは、経営者のための勉強会ですのでネットワークビジネスをおこなっている方や営業目的の方のご参加はご遠慮ください。

問合せフォーム

【問合せフォーム】


第9回の開催報告

NSB第8回.jpg
第9回の名古屋スモールビジネススクールが、2010(平成22)年6月17(木)に開催され、今回も中身の濃いものでした。

前半は伊藤会計事務所の伊藤税理士によるミニセミナー

「稼げる社長の資金繰り基礎知識」

をお話いただきました。

前回、資金繰りに関することをテーマにしてほしいというご意見がありましたので、まずは、資金繰りの基礎的な部分について、専門家である伊藤税理士にミニセミナーをおこなっていただきました。

今回は、融資に関する基本的なことを中心にお話しいただきましたが、書籍やネットには書かれていない情報をお話いただき、非常に勉強になったと思います。

今後も資金繰りについては、お話いただく予定です。

 

後半は、「各社のへの質問タイム」を参加者全員でおこないました。

前半のミニセミナーで時間をとりましたので、時間が少なかったのですが、普段、疑問に思っていることを質問いただきました。

次回は、集客コンサルタントによる「自社でできる集客方法」というミニセミナーがあります。

コンサルタントに依頼する前に自社でできることがあることが多いとのことで、特別にNSBでお話いただくことになりましたので、ぜひ、自社で足りないことがないか確認いただき、取り入れていただきたいと思います。

 

 

 

資金繰り。

会社を経営するにあたって、売上をどうするかということが必要となるのはいうまでもありませんが、売上と同時に、資金繰りについても、考えておく必要があるかと思います。

 

・売上を上げるための広告宣伝をおこなうとき

・従業員を雇用するとき

・高額な設備を購入するとき

・事務所を借りるまたは移転する、ビルを建てるとき

 

などいろいろな場面で資金が必要となってきます。

 

売上が十分にあっても、入金のタイムラグで資金が回らないこともあります。

資金が回らないと会社をやっていけなくなります。

 

単純なことですが、資金が必要となる項目が多くなると、「資金が回っているかどうか」を把握することは大変になります。

 

売上をあげることも重要ですが、これと同じぐらい資金繰りも重要ということかと思います。

 

ただ、資金繰りと一言でいっても、よくわからない部分が多いです。

 

そこで、次回の第9回のNSBは、中小企業のことをよく知っている税理士さんに、資金繰りの基礎的な部分について、お話いただくこととなりました。

資金繰りについて、基本から勉強してみようと思う方は、ご参加のご連絡をいただければと思います。

第9回のNSBの詳細は、下記の通りです。

 【日時】 2010年6月17日(木) 18:15スタート (20:30終了予定)

【テーマ】

 (第1部)ミニセミナー「稼げる社長の資金繰り基礎知識」

 伊藤会計事務所の伊藤税理士に、資金繰りの基礎知識についてお話をいただきます。

 (第2部)各社への質問タイム

前回、「特定の業種や会社に質問をしてみたい」というご意見がありましたので、第2部で、おこなうこととしました。

 今回、参加される業種としては、飲食店、パソコン教室、税理士、社会労務士、システム開発、不動産業、司法書士、行政書士、損害保険会社、ホームページ製作、集客コンサルタントなどの予定です。

【定員】 25名  

【場所】 珈琲エーデルワイス 2F

(地図はこちら→http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006715/dtlmap/

住所:名古屋市東区東桜1-10-1

アクセス:最寄駅は地下鉄名城線久屋大通駅。セントラルパーク地下街出入口5Bから歩いてすぐ角2軒目(30秒以内)。

【会費】

会費は、会場費と教材費を人数で割りますので、当日まで確定しませんが、1,000円前後かと思います。(前回の第8回の参加費は500円でした)

また、勉強会の終了後に懇親会をおこないますが、懇親会に参加される場合には、3,000円~4,000円ぐらいかと思います。これももちろん、実費ですので、参加人数で割ります。(前回の懇親会の会費は2,000円でした。)

 

 経営について、本気で勉強したい方からのご連絡をお待ちしております。 初めてご参加される方も、ご興味がある方は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

 なお、NSBは、勉強会ですので、他社との交流をメインに考えている方はご遠慮ください。

参加希望の方は、下記のフォームよりお問合わせください。

なお、NSBは、経営者のための勉強会ですのでネットワークビジネスをおこなっている方や営業目的の方のご参加はご遠慮ください。

問合せフォーム

【問合せフォーム】


 

 

FUNKY MONKEY BABYS 。

先日、久しぶりにCDを買いました。

FUNKY MONKEY BABYSの2枚組のベスト盤です。

 

普段、音楽を聴くこともCDを買うこともないのですが、何かのきっかけでFUNKY MONKEY BABYS を知り、ユーチューブで動画を見ているうちに、CDを購入してしまいました。

 

このFUNKY MONKEY BABYS のシングルのプロモーションですが、どのシングルも有名人が出演してストーリーになっていて、シングルの初回限定版に、映像もついてくるようになっています。

これがきっかけでCDを買うきっかけになりました。 

 

FUNKY MONKEY BABYS の付加価値戦略ではないかと勝手に思っていますが、通常のシングルが1,050円で、初回限定版が1,365円(だったと思います)で、その差額が315円。

初回に何枚出荷するかわかりませんので、初回限定版でいくら売上があるのか不明ですが、CDの売れない時代にCDを買う理由がしっかり打ち出しているといえるのではないかと想像しています。

 

ちなみに僕は「ヒーロー」という曲が一番好きです。

 

 

菅内閣発足。

昨日、菅内閣が発足しました。

支持率はある世論調査によると6割近くになっているようです。鳩山内閣末期は2割でしたので、この2週間で劇的に変わりましたね。

 

菅さんは、鳩山内閣にいるときから消費税を含めた増税をおこなっても使い方を間違わなければ景気は回復すると言っていました。

この点については、よくわかりませんが、増税しないと日本の財政は良くならないことは明白ですので、増税については仕方のないことだと思います。

 

しかし、税金を上げるまえに、「もう削れない」というほど支出を減らしてほしいものです。

具体的には、マニュフェストで記載のあった公務員人件費2割カット、国会議員の定数の削減と報酬見直し、独立行政法人の役員報酬の見直しなどを徹底的にやってもらいたいと思います。

多くの方が「すぐやればいいのに」と思っていることをまずおこなうのことが重要ではないでしょうか。