資金繰り。

会社を経営するにあたって、売上をどうするかということが必要となるのはいうまでもありませんが、売上と同時に、資金繰りについても、考えておく必要があるかと思います。

 

・売上を上げるための広告宣伝をおこなうとき

・従業員を雇用するとき

・高額な設備を購入するとき

・事務所を借りるまたは移転する、ビルを建てるとき

 

などいろいろな場面で資金が必要となってきます。

 

売上が十分にあっても、入金のタイムラグで資金が回らないこともあります。

資金が回らないと会社をやっていけなくなります。

 

単純なことですが、資金が必要となる項目が多くなると、「資金が回っているかどうか」を把握することは大変になります。

 

売上をあげることも重要ですが、これと同じぐらい資金繰りも重要ということかと思います。

 

ただ、資金繰りと一言でいっても、よくわからない部分が多いです。

 

そこで、次回の第9回のNSBは、中小企業のことをよく知っている税理士さんに、資金繰りの基礎的な部分について、お話いただくこととなりました。

資金繰りについて、基本から勉強してみようと思う方は、ご参加のご連絡をいただければと思います。

第9回のNSBの詳細は、下記の通りです。

 【日時】 2010年6月17日(木) 18:15スタート (20:30終了予定)

【テーマ】

 (第1部)ミニセミナー「稼げる社長の資金繰り基礎知識」

 伊藤会計事務所の伊藤税理士に、資金繰りの基礎知識についてお話をいただきます。

 (第2部)各社への質問タイム

前回、「特定の業種や会社に質問をしてみたい」というご意見がありましたので、第2部で、おこなうこととしました。

 今回、参加される業種としては、飲食店、パソコン教室、税理士、社会労務士、システム開発、不動産業、司法書士、行政書士、損害保険会社、ホームページ製作、集客コンサルタントなどの予定です。

【定員】 25名  

【場所】 珈琲エーデルワイス 2F

(地図はこちら→http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006715/dtlmap/

住所:名古屋市東区東桜1-10-1

アクセス:最寄駅は地下鉄名城線久屋大通駅。セントラルパーク地下街出入口5Bから歩いてすぐ角2軒目(30秒以内)。

【会費】

会費は、会場費と教材費を人数で割りますので、当日まで確定しませんが、1,000円前後かと思います。(前回の第8回の参加費は500円でした)

また、勉強会の終了後に懇親会をおこないますが、懇親会に参加される場合には、3,000円~4,000円ぐらいかと思います。これももちろん、実費ですので、参加人数で割ります。(前回の懇親会の会費は2,000円でした。)

 

 経営について、本気で勉強したい方からのご連絡をお待ちしております。 初めてご参加される方も、ご興味がある方は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

 なお、NSBは、勉強会ですので、他社との交流をメインに考えている方はご遠慮ください。

参加希望の方は、下記のフォームよりお問合わせください。

なお、NSBは、経営者のための勉強会ですのでネットワークビジネスをおこなっている方や営業目的の方のご参加はご遠慮ください。

問合せフォーム

【問合せフォーム】