ホームページは常に更新。

寒い日が続いています。

昨日は、朝に少し雪がちらついて寒かったので、新しいホームページをつくるために1日中作業をしていました。

今日も気温が低いです。体調には十分注意して寒さを乗り切っていきたいと思います。

 

 

ホームページをつくるときには、見ていただく方の役に立つ情報を掲載することを第一につくっていますが、最初につくったときには、気付かなかった点や情報が出てくる場合がけっこうあります。

例えば、お客さんからの質問を受けた事項や新しいサービス・商品の追加、法律改正などの情報、あるいは他のホームページを見ていて気付いたことなどあります。

 

昨日も弊社のHPの1つの情報として役所の所在地と地図のリンクがあると、見ていただく方にとって便利化と思い、役所のHPの中の地図のURLを探していたのですが、多くの役所のHPには、アクセスや地図といった項目が非常にわかりにくい場所にあるもしくはそのようなページが無いという状態でした。

 

役所のHPを見る方のなかには、何かの届出をおこなうために役所のHPを見ている場合がありますので、実際に役所へ行く場合のアクセス・地図については、当然、見やすい位置にあるべきだと思います。

 

と役所のHPを見ていて感じたのですが、実は、自分のHPには、事務所へのアクセスをわかりやすい場所に記載していなかったということに気付きました。

 

ちょっとしたことですが、お客様にはストレスがないように見てもらえるHPにしていくためには、常に改善していく必要があることを実感しました。

初めてホームページを作る場合には、構成や文章を考えることが大変かと思いますが、重要なのは、つくったあとの改善ですので、ぜひ、ドンドンよいHPにしていってほしいと思います。

 

 

コメントを残す

  • (will not be published)