相手のことを考えていないホームページ。

 先日、興味のあるセミナーがありましたので、出てみようかなと思って、主催者を検索したところ、アクセスしたとたんに音声が流れてきました。

 アクセスしたページは、トップページだったのですが、トップページを開くたびに動画の音がでる。

 

 事務所で見ていますので、音声が出て困ることはないのですが、アクセスして、こちらが何のアクションもおこしていないのに、音声が出るのはいい気分がしません。

 そのホームページを見ている人が、音声が出ると困る環境の方もいるかもしれません。

 

 その会社は、マーケティングを主にやっている会社のようでしたが、 相手の環境も予測しない自社中心のホームページを作っている会社は、マーケティングがわかっているのか疑われてもしょうがないと思います。

 

 もちろん、セミナーはやめとくことにしました。

 

 ホームページは、見る人のことを考えて文章を書いたり構成したりしますが、音声については特に配慮が必要な部分ではないでしょうか。