第11回NSB開催のご案内【8/20(金)】

第11回のNSB(名古屋スモールビジネススクール)の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 【日時】 2010年8月20日(金) 18:15スタート (20:30終了予定)

【テーマ】

 (第1部)ミニセミナー「実例に学ぶ!従業員とのトラブルと対策」

 社会保険労務士の船岡氏に、実際に起きた従業員とのトラブルに関する事例とその対策についてお話いただきます。

 (第2部)「おススメ書籍、この1冊」

参加者の方に、今まで読んだ経営に関する書籍で、よかったものについて、その書籍から学んだこと・実践していることなどを発表いただきます。

【定員】 25名  

【場所】 珈琲エーデルワイス 2F

(地図はこちら→http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006715/dtlmap/

住所:名古屋市東区東桜1-10-1

アクセス:最寄駅は地下鉄名城線久屋大通駅。セントラルパーク地下街出入口5Bから歩いてすぐ角2軒目(30秒以内)。

【会費】

会費は、会場費と教材費を人数で割りますので、当日まで確定しませんが、1,000円前後かと思います。(前回の参加費は500円でした)

また、勉強会の終了後に懇親会をおこないますが、懇親会に参加される場合には、3,000円~4,000円ぐらいかと思います。これももちろん、実費ですので、参加人数で割ります。(前回の懇親会の会費は約3,000円でした。)

 

 経営について、本気で勉強したい方からのご連絡をお待ちしております。 初めてご参加される方も、ご興味がある方は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

 なお、NSBは、勉強会ですので、他社との交流及び営業をメインに考えている方はご遠慮ください。

参加希望の方は、下記のフォームよりお問合わせください。

なお、NSBは、経営者のための勉強会ですのでネットワークビジネスをおこなっている方や営業目的の方のご参加はご遠慮ください。

問合せフォーム

【問合せフォーム】


第10回NSBを終えて。

NSB第10回.jpg
第10回の名古屋スモールビジネススクールが、2010(平成22)年7月16(金)に開催され、今回も中身の濃いものでした。

前半は集客コンサルタントの大谷氏による

「自社でできる集客方法」

をお話いただきました。

講師の大谷氏は、会社の売上をあげるために必要となる集客についてのコンサルタントをおこなっている方ですが、今回は、特別にこのセミナーをおこなっていただきました。

「自社でできること」ということで、原理原則を持ったシンプルな集客方法をおこなっていくことを推奨されていました。

原理原則というと難しく感じてしまいますが、大谷氏は、5つの項目を考え、その中でもターゲットとニーズを徹底的に考えることで6割は、戦略が出来上がるということでした。

また、戦略を作り、これを実践する方法を選択し、この方法を実行している工程を管理することが重要ということでした。

真新しい手法もいいですが、まずは、シンプルな戦略を考えることで、今まで見落としていたことが発見できるような気がして、すぐに実践していきたいと感じるセミナーでした。

 

後半は、「各社の自社紹介」を参加者全員でおこなうことを計画していましたが、前半のセミナーが大いに盛り上がり、時間がなくなりましたので、次回以降、時間を取っていきたいと思います。

 

次回の第11回のセミナーは、社会保険労務士の船岡氏に「実例に学ぶ!従業員とのトラブルとその対策」という内容で、お話いただきます。

また、後半は、参加者の方に、おススメの書籍を発表いただく予定です。

 

 

 

大垣市のケーキ屋さん。

ロワ・エ・レーヌ.jpg
昨日、弊社で設立をサポートさせていただきた方のお店のオープン日ということで、少し寄ってきました。

右の画像ではわかりにくいですが、行列ができていて、盛況な様子でした。

 

お店の経営者と少しお話したのですが、「ケーキが足りないかも・・」と言っていたぐらいでしたので、少しほっとしました。

お店を出す方というのは、みなさん、商品を作ることに情熱を持っていてると思いますが、この方も例外ではなく、ケーキのことを話し始めると、非常に熱く話をされます。

また、お店に来ていただくお客様にも満足してもらえるように、接客・従業員教育や商品構成をいつも考えています。

今後のお店にとても期待しています。

 

ちなみにお店は、「ロワ・エ・レーヌ」といいます。

意味は、「王子様とお姫様」らしいです。

お客様が主役の「王子様・お姫様」で、お店は、執事のようにおもてなしをしたいという想いが込められています。

 

今回は、お店の中を見ることができなかったので、次回は、じっくりお店を見させていただこうかと思います。

ちなみに、お店の住所は、大垣市青墓町1-119-2です。
県道216号沿いで、垂井町の方向へ走っていると右手にあります。青墓小学校の近くです。