ワタミの戦略

 ユニクロが過去最高益ということで、テレビで取り上げられていましたが、ゲストで出演していたワタミの社長が、戦略について、下記のようにコメントしていました。

 「どこでも食べられる、ベーシック商品を掘り下げて一番売れるようにする。 ベーシック商品があってマーチャンダイジングをおこなう。」

 ワタミでは、餃子が一番売れるそうです。

 

 確かに、ビールと餃子は相性がいいですね。飲み会でいったお店に餃子があれば、注文していたような気がします。

 

 基本がしっかりしていないと商品数を増やしても、継続して来店してもらうお店にはできないということでしょうか。

 

 そういえば、僕が月に1回程度、行くお店には、「たまご焼き」という、行くと必ず注文するその店のベーシック商品があり、賑わっています。

 

 行政書士でいうと、法人設立・建設業許可がベーシック商品かもしれません。

 テレビでいっていたちょっとしたコメントが自分の事業を見直すヒントになることも多いかと思います。

 

 さて、今週10/17の土曜日に第1回目を迎える勉強会、名古屋スモールビジネススクール(NSB)では、参加いただく経営者の方の、経験をもとにしたお話を聞いたあと、参加者全員で意見交換をおこなうスタイルで進めていく予定ですので、上記のようなヒントが得られるのではないかと思っています。

 

 10月17日は、下記の会場で18:30からおこないますが、現在、残すところあと3名で定員となります。

 ご興味がある方は、早めにお申し込みいただければと思います。

 

 【会場名】

 名古屋会議室 名駅モリシタ名古屋駅前中央店

【住所】

名古屋市中村区名駅三丁目13-31 名駅モリシタビル7階

【アクセス】

名古屋駅から徒歩約4分、ユニモール地下街4番出口から徒歩約3分

【地図】 

グーグル地図

 

 

僕と面識のない方でも、お気軽にご連絡いただければと思います。 

参加希望の方は、下記までメールください。(件名は、「NSBの件」でお願いします。)

info@taka-office.com

 

 

コメントを残す

  • (will not be published)