ビジネスコミュニケ―ションは経営戦略の1つ。

営業活動をおこなう上で、お客様とのコミュニケーションは重要であることはいうまでもありませんが、コミュニケーションが必要となる場合は、人間関係の強化、部下の教育、会議の進行等などビジネスだけでもいろいろあると思います。

 

最近、よく耳にするコーチング、ファシリテーション、NLPなどは、コミュニケーションを円滑にするための手法だと思います。

僕は、月に1回、あるテーマについて会議をおこなうことで、会議の進め方を勉強しています。会議を進める手法として、質問会議やブレインストーミングなどありますが、その場面でもコミュニケーションは大切です。たとえば、質問会議では、質問を通して、問題点をあぶりだしたり議題の提案者に考えてもらったりというやり方なのですが、質問する力が必要です。(何気なくした質問のほうが気づきを得ることができたりしますが)

この質問力も、コミュニケーションの1つですね。

 

しかし、まだまだ勉強していきたいと思っていますが、なかなか実践的なコミュニケーションの勉強できる場が少ないのが現実です。

 

今回、立ち上げた名古屋スモールビジネススクール(NSB)には、アメリカでビジネスコミュニケーションを学んだ方で、実践的な話をしてくれる人が運営者にいます。

その方は、税理士ですが、開業前にアメリカ留学していたこともあり異色です。

その税理士さんは、ブログをやってます。

    ↓

起業支援・税理士伊藤初彦のブログ 

 

第1回目には、この話を少し聞けるようにする予定ですので、今から非常に楽しみです。

「ビジネスコミュニケーションについて勉強してみたい」という方は、ぜひ、NSBにご参加いただきたいと思います。

 

 

第1回のNSBは、10/17(土)の18:30のスタートで、名古屋駅から徒歩4分の下記の会場での開催となります。

【会場名】

名古屋会議室 名駅モリシタ名古屋駅前中央店

【住所】

名古屋市中村区名駅三丁目13-31 名駅モリシタビル7階

【アクセス】

名古屋駅から徒歩約4分、ユニモール地下街4番出口から徒歩約3分

【地図】 

グーグル地図

 

今回は、20人の定員で、定員となり次第締め切りますので、「参加したい!」という方は、下記までご連絡いただければと思います。

僕と面識のない方でも、お気軽にご連絡いただければと思います。 

(件名は、「NSBの件」でお願いします。)

info@taka-office.com

 

コメントを残す

  • (will not be published)