結束力を高めるには?

こんにちは、行政書士の高です。

先日の週末は、ある会で、ディベート大会に参加してきました。

その会では、100人ぐらいが、1つのテーマに対して4つのチームに分かれ、トーナメントをおこなう形式でした。

 

ディベートというのは、初めてでしたが、非常に勉強になることが多かったです。

その中でも、特に、「1つの目標に向かって、チームががんばっていると、結束力が生まれる」ということです。

 

ディベートは、立論・質疑応答・反駁・結論というように進めていくものですが、自分たちの主張をおこない勝つためには、相当な準備が必要です。

僕のチームは、2ヶ月前から勝つために、毎週のように会議をおこない、個々が資料を収集したり、論点を整理したりとかなりの準備を行ってきました。

みなさん、仕事がありますので、会議に参加できなかったりしますし、準備に向けてそれぞれが感じることもあったと思いますが、最終的にはその準備のおかげで、非常に結束力が高まったと感じます。

 

僕のチームは、初戦で負けましたので、結果に対しては、不完全燃焼ですが、「やるだけのことはやった」という充実感はありました。

 

会社の経営についても、1つの目標に、結束して向かっていくことは大切かと思います。

経営というと、売上を上げることが最も重要かと思います。

 

ただ、野球大会・バーベキューなどのレクレーションでも、従業員の団結力を高めるには、非常によいことではないかと思います。

団結力が生まれると気持ちいいものですので、仕事にもよい影響が出るのではないでしょうか?

 

コメントを残す

  • (will not be published)