結局、意識が大事!

こんにちは、行政書士の高です。

最近、強く思うことがあります。

それは、ビジネスで成功するためには、その人の意識が一番大事なんだなということです。

 

自分のことで申し訳ないのですが、

「△△するといいよ!」

とアドバイスをいただいたときに、

「それは、□□なんで、できないです」

と1年前の僕は、できない理由を並べていました。

 

こういう思考ですと、マイナスばかりで、進歩がありません。

アドバイスをいただいた方に失礼です。

 

それに気づくのに僕は1年かかりました。

メルマガ等で、「できない理由を並べる奴は成功しない」と書いてあり、それを読んでもピンときませんでした。

単純に、

「へ~、そうなんだ。精神論はいいから、具体的なところを教えてください。」

と思っていました。

 

実際に成功している(実績がある人)人の言うことは聞くもんです。

 

それが一番近道です。

 

ただ、それが自分のポリシーに反している場合は、無視すればいいですけどね。

僕で言えば、

「短期的に売上はあがるけど、長期的にどうだろう?」

という視点で考えたときに、疑問がある場合には、無視しています。

これは、今でも変わりません。

 

他には、少々無駄と思っても、お客様のメリットになるならそれは無駄ではないと思っています。

効率だけを追わないということです。

 

ネットが浸透してきて、つい、「ネット完結」や、「効率重視」ところに目がいきがちですが、そんなところに、価値はないと思っています。

業種によると思いますが、特に、自分のような知識をお金に代えているようなサービス業は、無駄と思うところにこそ、お金をかけるべきだと思います。

 

少し話が逸れましたが、

成功するためには、意識が一番重要だ

ということです。

 

これを忘れずに、事務所を経営していくことを強く誓います!

 

 

コメントを残す

  • (will not be published)